株式会社 MOVE’S

「訪問査定で担当者を査定する」 不動産を売る時 東京『不動産売却物語』第6話

お問い合わせはこちら

「訪問査定で担当者を査定する」 不動産を売る時 東京『不動産売却物語』第6話

「訪問査定で担当者を査定する」 不動産を売る時 東京『不動産売却物語』第6話

2021/11/30

お待たせいたしました、不動産を売る時 東京『不動産売却物語』今回は第6話です。

タイトルは、「訪問査定で担当者を査定する」です。

 

担当者を査定する?担当者が私の家を査定に来るんでしょ?と思いますよね。

おっしゃる通りです。訪問査定というのは机上(取引事例などのデータ)で査定した不動産会社に今度は実際に来てもらい、一戸建てやマンションを査定するという段階です。一戸建てだったら内装だけでなく、外壁や屋根、設備の状態を確認させていただき、隣地との状態や境界などを確認します。マンションの場合は、内装の状態(グレードや劣化状態、間取り)と眺望をメインに確認し、管理体制、共用施設がある場合それらを確認させていただきます。これが訪問査定ですね。

でも、こちらが査定されるだけで良いですか?

 

妻「ねえあなた、さっき来てくれた○○社の◆◆さんってどう思う?」

夫「うーん、ちょっと頼りない感じかな・・質問したことに答えられなかったし、どうやって売ってくれるかちょっとだけの説明しかなかったしなあ・・」

妻「そうよね、高く売れるとか、うちにはお客様がいるとか、いいことばかり言っていたけどなんか信じられない感じよね」

夫「会社は大きそうだけど、来てくれた担当者はちょっとな〜・・・」

 

今お住まいの家を売却することになったご夫婦。さあ、困りましたね、どうすれば良いのでしょうか?

 

そうなんです。このご夫婦の会話のように、ご売却が成功するかどうかは訪問査定に来る担当者によって結果が異なってくることがあるのです。

大切に住んできたマンションや一戸建てを売却するという大きなイベント(仕事)です。この大きな仕事を任せて大丈夫な人かどうか、気になるはずです。

どうすれば良いでしょうか?それは、訪問査定に来てもらったら逆に来てもらった担当者を「信頼できる人物か、知識・経験はあるか、任せられるか?」などを査定しましょう!

訪問査定に呼んだのは1社の時もあれば2〜3社呼んでいる時もあるでしょう。(たくさん呼んでいると訳が分からなくなるので少なめがいいでしょう。)

いくつかの基準を用意して、ひっそりと担当者を査定して任せられる担当者を決めましょう。

 

私は今「担当者を決めましょう」と書きました。会社ではなく担当者と。なぜでしょう?

会社の看板で左右されると後悔することもあるからです。有名な会社、大きな会社、広告でよく見る会社・・・ネームバリューがあると安心できそうですよね。でも待ってください! ほとんどの会社に言えることですが、査定に来た担当者がその後もずっとあなたの家の売却を担当します。

売出し価格の設定から始まり、チラシ作り、ポータルサイト掲載へのキャッチフレーズ設定、内覧手配、契約、決済までずっと担当します。

ホントにその担当者で良いですか? 3ヶ月〜のお付き合いになります。すぐに動いてくれそうですか?質問への答えは適切ですか?頼りになりそうですか?など色々あると思うますが、最も大切なことは売主、つまりこちら側の立場に立っていますか?ということだと思います。

売主のエージェントとして動いてくれるかどうかということ。

 

不動産売買には売る方と買う方がいますよね。

不動産会社には買いたいというお客様に物件を紹介する会社と売りたいというお客様のお手伝いをする会社があります。どちらに力を入れているか事前にホームページの確認や担当者に聞いてみましょう。

ここで担当者を査定するポイントで重要なこと挙げてみましたので参考にしてください。

 

・物件の特長や価値を捉えているか?

・物件毎のきちんとした販売戦略の説明があるか?

・建物インスペクションを実施しているか? ※建物に応じて実施

・査定価格の根拠を説明してくれたか?

・税金などの質問に答えられているか?

・いいことばかり言っていないか?

・「弊社には買いたいお客様がいる」と言っていませんか?

   ↓ここについては、このブログの第4話をご覧ください。

「購入したいお客様がいらっしゃいます」ってホント? 不動産売る時 東京『不動産売却物語』第4話

 

他にも沢山ありますがここまでにします。

弊社には、第三者機関のNPO法人が作成した担当者をチェックするリストがございますので、必要な方はお声がけください。

 

最後に。弊社は売却専門の不動産エージェントです。物件毎の特長や価値を捉えて売却を成功させることを使命としています。私自身が5つの家を売却してきた経験からお力になれると思い取り組んでいます。そして、今ご覧いただいているこちらのサイトが売却専用サイトです。

住宅ローンの返済がきついので売りたい、相続した不動産を売却したい、相続への備えとして現金化しておきたい、住み替えたい、価格が上がっている今のタイミングで売却したいなど、ご売却には様々な理由がございます。お一人お一人が進展(MOVE)されるように最善を尽くしてご売却のサポートをしております。

ご売却のご相談や価格査定(机上)は無料で承っておりますのでお気軽にお声がけください。

 

次回は、第7話「チャレンジ価格がいい? 売出価格は売主様が決める」です。

それではまたお会い致しましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。