「一括査定サイトで注意すべきこと」 不動産を売る時 東京『不動産売却物語』第5話
2021/11/12
こんにちは、東京不動産売却相談所です。
今回は、東京『不動産売却物語』第5話の「一括査定サイトで注意すべきこと」をお送りします。
夫「この一戸建てを売る時の価格はどうやって決めるのだろう?いくらぐらいで売れるのかな?」
妻「そうね、やっぱり相場ってあるわよね。信頼できる不動産屋さんを知っていればいいけど・・・そんなとこないわよね」
夫「最近インターネット見てると、簡単に無料で不動産の価格査定ができるっていう広告をよく見かけるけど、あれってどう思う?」
妻「簡単で無料で出るならいいんじゃない?ネットだしすぐに価格も分かって面倒なことは無いわよきっと!』
中古不動産の売れ行きが良い今のタイミングで一戸建てを売ろうと思っているご夫婦の会話ですが、インターネットを使って不動産を売る時の価格を出す一括査定サイトを利用することになりました。そうです、「簡単」「すぐに」「無料で」という広告の謳い文句に魅力を感じて。
そして利用してみると大変なことに!面倒なことは無いと思っていたのに、査定依頼のボタンをクリックした途端に不動産会社からの電話の嵐!!一括査定依頼のお礼や挨拶だと言いながら売却の理由やいつ売るのか?を聞かれ、実際に家をみて査定する訪問査定をゴリ押しされ、弊社は得意のエリアです!などなど凄い売り込み合戦が起きてしまいました。
こんなことになるなんて予想もしていなかったご夫婦は電話恐怖症になってしまいました。
ご経験のある方なら「うんうん、そうそう」とお思いでしょう。
いわゆる「一括査定サイト」というものを利用する場合は、仕組みをよく理解してから利用されることをお勧めいたします。
一括査定サイトについて、既にこのブログで書いているのでそちらもご覧ください。
東京でマンションや戸建てを売る時の価格の調べ方 その1 一括査定
ポイントを改めて。
・入力した情報が一斉に不動産会社へ送信される(6社〜10社でサイトにより異なる)
・それを受けた不動産会社は顧客獲得のため電話によるアポイントをとる
・査定価格は不動産会社に担当が周辺の取引事例などを基に査定する
・査定価格のみの連絡やきちんとした査定書を送ってくれる会社もある
・不動産会社は手間暇をかけて査定している(お金もかけて)
・利用する一般ユーザーは無料だけど、不動産会社は課金される
・お金と手間暇かけてるから一生懸命営業する(でも普通に仕事をしているだけ)
・顧客獲得のため査定価格が高くなる傾向が強い(価格を釣り上げて期待させる)
・相場とかけ離れたものもある
・価格の根拠も示さない
・しつこい営業をされる(必ず)
などなど
一括査定に向いている方は、一言でいえば面倒くさがらずに選択肢が6社以上あっても迷わずに選択できそうな方なら大丈夫でしょう。そして、
◇営業されても構わない(全ての会社とちゃんと対応することだ億劫でない)
◇複数の会社の比較をしたい
◇多くの会社から価格の根拠や販売戦略も聞いて判断したい などです。
そして、注意すべきは点は、
◆高く釣り上げられた査定価格(どうしても期待してしまいます)
◆根拠の説明が無い
◆電話やメールの応対品質(担当者がどんな感じか?)
◆一括査定をしたことでかえって迷うことも多いです(いくつもある価格や多くの電話)
◆いいことばかり言ってきて信用できなくなるかも(顧客獲得のため営業しまくります)
こちら側(不動産業界)にいる人間として意見を言わせていただきますと、一括査定の利用は十分に注意して使ってくださいということ。中には本当に相場からかけ離れた高額な査定価格を出す業者も多いものです。そして、実際に後になってお客様の期待を裏切ったり、信用を無くすことが起きています。
インターネットは便利ですが、昔からタダで手に入れられるものほど高くつくと言われてきました。不動産会社への対応であったり、相場が分からなくなったり、不信感を抱くことにもなったり。個人的には、ご利用はあまりお勧め致しません。
信頼できそうな不動産会社を探して、ご自分と相性が合って大切な家の売却を任せられるどうかを判断した方が気持ちが楽でしょう。
不動産会社の探し方も人それそれで、インターネット検索や電話・メールでの問い合わせなどして、相手の対応をよく観察してみましょう。
・売却専門会社だったり
・売却に関しての情報発信をしていたり(サイト、ブログなど)
・担当者の顔を出していたり
・専門の資格を持っていたり・・・
少しの手間を覚悟して、信頼できそうな不動産会社を探してみてください。そういう会社は売却専門で動いてくれるためきっとあなたの力になってくれるでしょう。
次回は、第6話「訪問査定で担当者を査定」をお送りいたします。