東京でマンションや戸建てを売る時の価格の調べ方 その1 一括査定
2021/08/30
こんにちは、東京不動産売却相談所です。
少し間が空いていましましたが、今回は前回ご紹介した 東京でマンションや戸建てを売る際にいくら位で売れるのか。価格を調べるにはどんな方法があるかの続きをお伝えしていきます。
(1)不動産会社に査定を依頼する
(2)一括査定を利用する
(3)インターネットのAI査定を利用する
(4)ポータルサイトなどに掲載されている「売り出し中物件」の価格を自分で調べる
とお伝えしましたが、
今回は(2)の一括査定からご紹介します。
なぜ(1)からじゃないの?と言われそうですが、今は一括査定サイトがたくさん誕生しており、便利な世の中になったなあという感想とともに留意すべき点もあるということをご紹介したいからです。
スマホやパソコンで家の価格を調べるために検索していると、必ず上位に出てくるのは不動産の売却に伴う一括査定サイトというやつです。(広告表示されるので上位に出てきますね。)
今あなたがお住まいのマンションなどの「住所やマンション名、部屋番号、面積、建築年などを入力するだけで価格が出ますよ〜」というものでネットで「簡単」にしかも「無料」で売買価格が分かるという便利なサイトです。
ユーザーの方は、誰にも知られずどこにも行かずネットから入力するだけで無料で「売れる価格」が分かるならと、気軽に登録されている方も多いと思います。
でも、「気軽に」で済むかどうかは仕組みを知ればそうとも言えないこともあります。
一括査定というシステムは、サイト側が集客して登録した情報を複数の不動産会社が受け取って、不動産会社が物件の価格査定をしてその価格を直接ユーザーさんに連絡するという仕組みになっています。サイトにより異なりますが、最低でも6社くらいの不動産会社から連絡が来ることになります。
ユーザーさんはその連絡に対応する必要があります。不動産各社は対象不動産を含めた近隣の取引事例を調査して、現時点での価格を算出するための作業を真剣に行なっているため、ご売却のお客様をサポートするための事前準備をしているのです。そして、お客様の疑問や不安解消のためのご説明やより正確な価格が出る「訪問査定」のご案内など営業させていただくために電話をしているのです。
一括査定サイトで頼んだら、いきなりたくさんの不動産会社から連絡が来て対応に困ったという方も多くいらっしゃいます。
一括査定は価格が勝手に出てくるものではなく、不動産会社が正確に算出しています。(中には正確という感じがしない会社もあるかもしれませんが・・・)
そして、複数社あるために査定価格も様々。やけに高いものもあれば根拠に乏しいものも。
ネットで便利になった反面、電話の対応が増えたり、どの会社の査定価格を信じていいのか分からなくなったりと、困ったこともあるのも事実でしょう。
そのあたりを十分にご承知の上、一括査定サイトを利用されるのであれば良いと思いますが、そうでない方は他の方法を利用した方がいいかもしれません。
信頼できる不動産会社の見分け方もありますが・・・。
今回はこの辺で失礼いたしますが、次回は他の方法を詳しくお伝えしていきます。