株式会社 MOVE’S

東京でマンションや戸建てを売る時の価格の調べ方 その2 インターネットのAI査定

お問い合わせはこちら

東京でマンションや戸建てを売る時の価格の調べ方 その2 インターネットのAI査定

東京でマンションや戸建てを売る時の価格の調べ方 その2 インターネットのAI査定

2021/09/03

こんにちは、東京不動産売却相談所です。

 

今回は、前回に続いてマンションや一戸建てを売る際に価格をどうやって調べるか?

「その2」としてインターネットのAI査定をご紹介します。

 

前回にもお伝えいたしましたが、インターネットが普及し様々なサービスが自宅にいながら

パソコンやスマホでいとも簡単に利用できるようになりました。

検索をしていくと「AI査定」というものを目にすることがあるでしょう。

AI(人工知能)を使って不動産価格を算出する方法です。

これを掲載しているサイトは中立的というより、不動産会社が運営している不動産売却関連サイト

であったり不動産会社のホームページにあります。不動産会社が提供しているのですね。

 

そこで気になるのが査定価格の信頼性です。

 

AI査定は簡単にいうと、様々な条件定義をし膨大なデータ(取引事例)をストックして、

AIを使って適正価格を算出しているというもの。

でも各社の仕組みが全て同じではなく、条件定義もデータもバラつきがあるでしょう。

AIといっても色々な価格が出てきます。高かったり安いと感じたり・・・。

物件によって信頼性の差が大きいのが実態です。

あるいは恣意的に高く出るように設定していているかもしれませんのでご注意を!

IT系は詳しくないのでこの辺にしておきます。

 

まとめますと、AI査定は完璧ではありません。経験のある不動産プレイヤーが価格査定した方が

正しいでしょう。

あくまでも参考として見て頂きたいと思います。

 

気をつけたいのは、便利な世の中に溢れんばかりの情報には真実なのか否か、の視点を忘れない

ことだと実感しています。

 

次回は「その3」をお伝えいたします。

それでは失礼いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。