株式会社 MOVE’S

東京でマンションや戸建てを売る時の価格の調べ方 その3 自分で調べる

お問い合わせはこちら

東京でマンションや戸建てを売る時の価格の調べ方 その3 自分で調べる

東京でマンションや戸建てを売る時の価格の調べ方 その3 自分で調べる

2021/09/04

おはようございます、東京不動産売却相談所です。

 

今回も不動産を売る時にどのくらいの価格で売れるのかを調べる方法をご紹介いたします。

「その3」として ポータルサイトなどに掲載されている「売り出し中物件」の価格を自分で調べる です。

 

「自分で調べる」なかなか大変そうですね。でも世の中にはなんでも自分で調べないと気が済まない方も

一定数おられます。インナーネットで調べることが基本でしょうからそこをご紹介いたします。

 

どうやるかというと、不動産に売り物件が掲載されているポータルサイトというものがあります。

有名なところでは、スー●やホー●ズなどです。

皆さんも一度や二度、いえ毎日のように閲覧しているという方もいらっしゃるかもしれません。

 

このポータルサイトに掲載されている物件の中でご自分のお住まいのマンションや一戸建てに近い物件の

価格を参考にするというものです。マンションの場合同じ棟内で掲載されていればとても参考になりますよね。

いくつか集めた物件価格とご自分の物件を比較していくとなんとなく価格が分かってくるかなあ・・という

程度だと思います。

マンションでいうと面積も違えば、バルコニーの向きも階数も違う、ましてや室内の状態も違うため比べようが

ないかもしれません。一戸建てになるともっと分からなくなります。

一戸建ての場合は、接している道路条件によって土地価格は変わってきますし、RC造のマンションと異なり

木造が多い一戸建ては建物の状態が千差万別です。

 

よく言われることが、「不動産は一つとして同じ価格はない」です。

 

そしてポータルサイトは売りに出している価格であって、成約(売れた)価格ではないのです。

本当のところいくらで売れたかは、ポータルサイトでは分かりません。

結局は、ご自分で調査することは疲れるだけであまり参考にならないようですね。

 

こういう時はどうすれば良いのでしょう。

専門家である不動産会社の宅地建物取引士に査定を依頼する方が早いし、間違いないでしょう。

ほとんどの会社は無料で査定を承っているでしょうから、一度相談されてみてはいかがでしょうか。

 

さて、次回はその4として、「不動産会社に査定を依頼する」をご紹介いたします。

不動産会社の特徴や見分け方、気をつけなければならない点、信頼できるかどうか気になりますよね。

そのあたりを中心にお伝えしていきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。