株式会社 MOVE’S

売却の事情(理由)と目指すべきゴール 『不動産売却物語』第1回

お問い合わせはこちら

売却の事情(理由)と目指すべきゴール 東京『不動産売却物語』第1話

売却の事情(理由)と目指すべきゴール 東京『不動産売却物語』第1話

2021/09/28

こんにちは、東京不動産売却相談所です。

 

少し間が空いてしまいました。

前回までは、不動産価格が上昇している今の時期は、マンションも戸建ても「売り時」だというお話をいたしました。

今回からは、実際に売るとなってからどういうことに気をつけるのか?何をしなければならないのか?などを順を追ってご紹介していきたいと思います。題して、東京『不動産売却物語』として物語風にお伝えします。

 

第1話は、「売却の事情(理由)と目指すべきゴール」です。

 

ご売却するに至った事情や理由は人により様々です。

家族構成が変わったから住み替える、環境を変えたくて住み替える、転勤のために売却するなど、生活環境の変化で売却する場合もあれば、「今なら高く売れるから」売却するもあるでしょう。前回までにご紹介した売り時のタイミングを狙ってというもの。安いより高い方がいいですからね、これもアリでしょう。

他にも離婚するから売却する、住宅ローンが払えなくなったから売る、相続したので売る、管理や維持費がかかるので売る、お金が必要になったから売るなど様々です。

 

私は、現在のご事情も大切ですが、売主さんがその先にある未来がどうなっていたらいいのか?の方が大切だと思っています。今回売却することになっけど、その後の生活をイメージできるか?どういう状態になっていたいか?目指すべきゴールは何か?を大切にしています。私が売主さんとお話する時には必ず伺うようにしています。

 

売却に至ったご事情は、ポジティブなこともあればネガティブ要素が強いこともあります。私のような不動産業者がご売却のお手伝いをすることによって、売主さんのその後の人生に少しでも進展(MOVE)があるように全力を尽くします。

不動産を買う、売るということは人生の中でとても大きなイベントです。最も高いものを売るわけですから、不安や迷いなどを持つは当たり前です。更に売った後のイメージが良くないと前向きになれません。

売却に至った理由がどうであれ、今の状況よりこれからの方が良くなるというゴールを目指して一緒に歩んでいくことが不動産業者の使命でしょう。私は、不動産に携わる者として誇りを持っています。

 

最近は、相続や離婚など様々なご相談があります。コロナ禍による収入減で住宅ローンの支払いが厳しいという方も増えています。今の状態を良くするために売却を選んだという方もいるでしょう。

そうです、その先の未来へ向かって不動産屋へ相談してみてください。信用できそうな担当者でしたらざっくばらんにお話されることをお勧めします。いい提案をしてくれるかもしれませんし、少し気持ちが楽になるかもしれません。実現が難しい場合はその説明があるでしょうし、代わりの案を示してくれるものです。

買い替えの方などは、売却してからの新生活を楽しみにしているでしょうからそのことをお話ください。担当者もワクワクしながらお手伝いできると思います。

 

不動産の売却は単なるゴールではなく、次へのスタートだと思っています。

私たちがお手伝いすることで売主さんが少しでも幸せを感じていただけるなら嬉しいです。

 

「売却の事情(理由)と目指すべきゴール」を整理して、私たち不動産業者にお聞かせください。という内容でした。

次は、第2話「売却に向けた準備いろいろ」です。お楽しみにしていてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。